経費削減の具体的方法をご提案します。
《経費削減の第一歩はここから》
売上が伸びない、コストが掛かり過ぎだけど、利益を増やしたいとお考えの、会社やお店の社長・店長の皆さんへ、経費削減の具体的方法をご提案します。
A.「経費削減の考え方とは」
1.会社やお店のために《経費削減》をやりましょう!
①《経費削減》は、売上と利益を増加させる事と同じです。
③《経費削減》をやると、業務改善につながる事があります。
③《経費削減》は、社長や店長が率先してやらないとダメです。
2.どうしたら《経費削減》できるでしょうか?
①まずは費用の分析から始めます。
②費用の各費目の前年比較で増減を確認します。
③各費目の費用全体における構成比を出してみます。
④構成比の大きい費目から《経費削減》を検討しましょう。
⑤ネット検索でどのような《経費削減》方法があるか調べます。
3.面倒だなぁと考えている社長さんや店長さんへ。
①自分ですべてやらないで、プロジェクトチームを結成します。
②できれば多くの社員や従業員に参加してもらいます。
②最終的な決定は社長さんや店長さんがしますが、ヒントやアイデアはどんどん出してもらいましょう。
③なるべく簡単な方法を探して《経費削減》しましょう。
4.社員や従業員に苦痛にならない様に《経費削減》しましょう。
①社員や従業員の作業負担が多いと長続きしません。
②不便になると現場からクレームが出ます。
B.「経費削減の分類とは」
1.《経費削減》の分類はどんなものがあるのでしょうか?
①固定費と変動費でやり方が違います。
②固定費は、売上に関わらず掛かる経費であり、それ自体の削減は、即利益に寄与します。
③固定費は、一度《経費削減》をすると、一定期間継続して効果があります。
④変動費は、売上の増減によって変わる経費です。
⑤変動費は、毎月チェックが必要で、前月比などで季節変動を、前年比で増減を確認します。
2.とりあえず、ひとつだけやってみてはいかがでしょうか?
①色々な《経費削減》を同時にやるのは、準備と勇気が必要なので、テストとしてとりあえずひとつだけやってみて、成功体験を感じて種類を広げていく事をおすすめします。
②その場合、費用全体の構成比の高い費目のものが良いと思います。
③その後スケジュールを作り、色々な《経費削減》を具体化していくと混乱がありません。
3.仕事と一緒で《経費削減》も継続が大事です。
①最初は1年間のスケジュールを立てて、毎月削減実績を確認します。
②2年目からは追加の《経費削減》具体策を検討して行きましょう。
③毎年決算資料を作成した後に《経費削減》実績と以降の計画を立てます。
4.全員で《経費削減》の成果を共有しましょう。
①始めての《経費削減》実績は、社員や従業員と利益分配をする事をおすすめします。
②社員や従業員にやる気を持ってもらう事が大切です。
③決算発表と同様に《経費削減》実績発表をしましょう。
C.「経費削減の注意点」
1.《経費削減》は、やりながら修正が必要です。
①具体策を始めたら、四半期程度で検証して、修正を加える事も大事です。
②やり方や方法もみんなで検討しましょう。
③効果が感じられないものや、不便なものは途中で中止する勇気も必要です。
2.《経費削減》をやりたくない人の意見も聞きましょう。
①社員や従業員の中には《経費削減》なんかやりたくないと思う人もいます。
②なぜやりたくないのか、みんなで聞いてみる必要があります。
③そこにヒントがある場合もあります。
3.人件費の削減は最後の最後に考えましょう。
①固定費の中に人件費がありますが、この費目の削減は最後にすべきです。
②会社やお店の利益が増えても、人件費を削減しては実際に行動する社員や従業員のモチベーションは下がる一方です。
③どうしても人件費を削減するなら、社長や店長からお願いします。
【経費削減ドット東京】のオフィス高橋です。
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