「補助金・助成金の申請に当たっての注意点」14-12
経費削減と省エネをダブルで実現できる商品とサービスを提供しています「経費削減ドット東京」のオフィス高橋です。
会社やお店の経営に効果の有る「補助金・助成金」の事を、「毎週金曜日」に投稿しますので、是非ご参考にして頂ければと思います。
「補助金・助成金の申請に当たっての注意点」
1.事業計画を変更しない
経営者判断として一番大事な事は、補助金・助成金の申請に伴い本来の事業計画や予定を変更しないと言う事です。
補助金・助成金は<後払い>なので、当初計画を後倒しにするなど本業に影響が出てしまいます。
2.経済産業省の補助金で、収益が上がったら返金する場合もある
経済産業省の補助金では<収益納付>の義務が有るものがあります。
収益が上がった場合は収益の一部又は全額を国へ返納すると言う物です。
個別の補助金の公募内容で確認が必要です。
3.厚生労働省の助成金は、雇用保険の加入が最低限必要
常時週20時間以上働く従業員の雇用保険の加入が、会社に義務付けられています。
又、株式会社では社会保険の加入も義務付けられています。