「広告宣伝費・販売促進費」・50-18
『主な勘定科目(五十音別)の説明と、具体的削減策』
経費削減と省エネをダブルで実現できる商品とサービスを提供しています「経費削減ドット東京」のオフィス高橋です。
毎月の支払いを減らしたいと思っている、社長さん・店長さん・経理の責任者の方へ、「経費削減の勘定科目別具体策」を、「毎週月曜日」に投稿しますので、是非ご参考にして頂ければと思います。
<広告宣伝費・販売促進費>
広告宣伝費とは、商品やサービスなどを広く告知するための広告や宣伝にかかる費用の事です。
具体的には、テレビCMやラジオCMの制作・放送料金、ポスターやパンフレットの制作料金、チラシやDMの制作料金・発送料金、媒体への広告掲載料金などが該当します。
販売促進費とは、商品の販売を促すために販売奨励金や販売手数料を支払った時に計上する費用の事です。
具体的には、代理店報酬や顧客紹介制度に使われる景品代金、ポイント還元などが該当します。
※広告宣伝費の注意点
広告宣伝費は、一般的に不特定多数に対する広告宣伝に使った費用の事を言うため、特定の人に向けたノベルティグッズの贈答などは交際費になります。
ただし、広告宣伝効果がはっきりしており費用が妥当だと認められれば、特定の人に向けた贈答にかかった費用も広告宣伝費となります。
投資としての経費として、広告宣伝費・販売促進費などは会社の成長に結びつけるために使う大事な戦略的経費です。
費用対効果の検証を徹底して、最適なポートフォリオを組む必要があります。
特にネット関連で無料又は低額で活用できるサービスを検討しましょう。
この部分の経費削減を行う場合は、必ずそれぞれの経費がどの様な影響を与えているのか、計測しつつ慎重に経費削減を行わなければいけません。
検討もせずに何となくチラシを削ってしまうなどという安易な経費削減を行わない様にして下さい。
【広告宣伝費削減の具体策】
・広告宣伝効果を検討し、効果の無いものは削減する。
・高額な広告宣伝から、ホームページによる広告・口コミへシフトする。
・SNS(フェイスブック、ツイッター、LINEなど)やブログをほぼ無料で活用する。
・担当者を決めて無料のメールマガジンを発行する。
・アフィリエイトを活用し、出来高支払にする。