『支出管理表を作るステップ』2-2・41-15
経費削減と省エネをダブルで実現できる商品とサービスを提供しています「経費削減ドット東京」のオフィス高橋です。
「家庭の経費削減」を、「毎週金曜日」に投稿しますので、ご家庭の経費削減に生かして頂ければうれしいです。
G.『支出管理表を作るステップ』2-2
3.「1か月分の集計結果をExcelなどで表にまとめる」
1か月分の集計が終わったら、その数値を費目別・月別の表にまとめます。
これが支出管理表になります。
Excelなどの表計算ソフトを使うと良いです。
わざわざExcelなどで別の表にまとめるのは、家計簿のソフトによっては、月別で支出額を横並びにできる機能がない場合があるためです。
そういう機能がついているなら、改めてまとめる必要はありません。
4.「毎月1列、横に並べて記録していく」
続いて、集計結果について、月別に横並びにしていきます。
毎月、月初になったら前月分について1列追加されるイメージです。
5.「数字の増減を確認することで、節約スイッチがオンになる」
横並びにすることで、費目別にどのように数字が動いているのか、一目で見られる様になります。
これによって、あなたの中の「測定されるものは改善される」スイッチがオンになり、自動的な節約効果が生まれる様になります。