経費削減の具体的方法をご提案します。

《経費削減の第一歩はここから》

売上が伸びない、コストが掛かり過ぎだけど、利益を増やしたいとお考えの、会社やお店の社長・店長の皆さんへ、経費削減の具体的方法をご提案します。

A.「経費削減の考え方とは」

1.会社やお店のために《経費削減》をやりましょう!

①《経費削減》は、売上と利益を増加させる事と同じです。

③《経費削減》をやると、業務改善につながる事があります。

③《経費削減》は、社長や店長が率先してやらないとダメです。

 

2.どうしたら《経費削減》できるでしょうか?

①まずは費用の分析から始めます。

②費用の各費目の前年比較で増減を確認します。

③各費目の費用全体における構成比を出してみます。

④構成比の大きい費目から《経費削減》を検討しましょう。

⑤ネット検索でどのような《経費削減》方法があるか調べます。

 

3.面倒だなぁと考えている社長さんや店長さんへ。

①自分ですべてやらないで、プロジェクトチームを結成します。

②できれば多くの社員や従業員に参加してもらいます。

②最終的な決定は社長さんや店長さんがしますが、ヒントやアイデアはどんどん出してもらいましょう。

③なるべく簡単な方法を探して《経費削減》しましょう。

 

4.社員や従業員に苦痛にならない様に《経費削減》しましょう。

①社員や従業員の作業負担が多いと長続きしません。

②不便になると現場からクレームが出ます。

 

B.「経費削減の分類とは」

1.《経費削減》の分類はどんなものがあるのでしょうか?

①固定費と変動費でやり方が違います。

②固定費は、売上に関わらず掛かる経費であり、それ自体の削減は、即利益に寄与します。

③固定費は、一度《経費削減》をすると、一定期間継続して効果があります。

④変動費は、売上の増減によって変わる経費です。

⑤変動費は、毎月チェックが必要で、前月比などで季節変動を、前年比で増減を確認します。

 

2.とりあえず、ひとつだけやってみてはいかがでしょうか?

①色々な《経費削減》を同時にやるのは、準備と勇気が必要なので、テストとしてとりあえずひとつだけやってみて、成功体験を感じて種類を広げていく事をおすすめします。

②その場合、費用全体の構成比の高い費目のものが良いと思います。

③その後スケジュールを作り、色々な《経費削減》を具体化していくと混乱がありません。

 

3.仕事と一緒で《経費削減》も継続が大事です。

①最初は1年間のスケジュールを立てて、毎月削減実績を確認します。

②2年目からは追加の《経費削減》具体策を検討して行きましょう。

③毎年決算資料を作成した後に《経費削減》実績と以降の計画を立てます。

 

4.全員で《経費削減》の成果を共有しましょう。

①始めての《経費削減》実績は、社員や従業員と利益分配をする事をおすすめします。

②社員や従業員にやる気を持ってもらう事が大切です。

③決算発表と同様に《経費削減》実績発表をしましょう。

 

C.「経費削減の注意点」

1.《経費削減》は、やりながら修正が必要です。

①具体策を始めたら、四半期程度で検証して、修正を加える事も大事です。

②やり方や方法もみんなで検討しましょう。

③効果が感じられないものや、不便なものは途中で中止する勇気も必要です。

 

2.《経費削減》をやりたくない人の意見も聞きましょう。

①社員や従業員の中には《経費削減》なんかやりたくないと思う人もいます。

②なぜやりたくないのか、みんなで聞いてみる必要があります。

③そこにヒントがある場合もあります。

 

3.人件費の削減は最後の最後に考えましょう。

①固定費の中に人件費がありますが、この費目の削減は最後にすべきです。

②会社やお店の利益が増えても、人件費を削減しては実際に行動する社員や従業員のモチベーションは下がる一方です。

③どうしても人件費を削減するなら、社長や店長からお願いします。

 

【経費削減ドット東京】のオフィス高橋です。

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